鍼灸施術の流れ | 若松区 整体で人気NO1の北九州若松整骨院

鍼灸施術

北九州市若松区のイオン若松店からもっとも近い整骨・鍼灸院です。
北九州若松整骨院・すこやか鍼灸院では様々な施術が可能です。

 

当院では徹底した感染症対策を行っています。

 

針

 

当院の鍼灸施術は、使い捨て(ディスポーザブル)の針を使用しています。
肝炎・エイズ・SARS(重症急性呼吸器症候群)麻疹、水痘ウイルスに感染する恐れはなく、非常に衛生的です。


当院では患者様の安全衛生面を一番に考えております。どうぞご安心くださいませ。

 

手洗い.jpg

 

施術は鍼灸師の国家資格を保有するプロが行ない、施術前後は、時計や指輪など全てを外した上、必ず入念な手洗いとアルコール消毒を徹底します。
(安全衛生面を徹底的に配慮)

 

消毒.jpg

 

鍼先に直接触れる部分については、すべてアルコール消毒しているので、ご安心ください。患者様の顔がベッドに触れる事がないようシートも準備しております。

 

鍼施術風景.jpg



鍼灸 北九州どうして鍼を刺したら調子がよくなるのか

 

一般的には、肩こり・腰痛・神経痛・関節炎しか効果が無いように思われていますが、はりには様々な効果があります。

 

きわめて細いステンレス製のはりを肌に刺すことにより、神経に刺激を与えます。髪の毛よりも細いはりを使用しますので、ほとんど無痛です。痛みは感じません。

 

鍼でツボに刺激を与えることで、東洋医学でいう「気」の流れが良くなります。その結果、自然治癒能力が最大限に発揮されるようになるのです。


例えば、鍼を刺した部分の血液・リンパ液の循環が高まります。

 

すると、今まで緊張していた筋肉が緩み、血行が良くなり始め、痛みを引き起こす物質が流されていきます。だから痛みや疲れを感じなくなってくるのです。

 

また、経絡(ツボ)に鍼をすると、その刺激が脳に伝わり、脳から伝わる指令で身体の痛みや筋肉のこり解消、血液循環の促進が行われます。そして、身体を安定した状態に改善していきます。



施術中



鍼灸どんな症状が鍼灸で改善されるの?

 

一般的には、頭痛・肩こり・腰痛・神経痛・関節炎などが施術できます。しかしこれら以外にも、眼精疲労・鼻炎・アトピー・胃腸障害・便秘・生理痛・更年期障害・自律神経失調症などにも一定の効果が見られます。


世界保健機関WHOやアメリカの国立衛生研究所でも様々な病気に対しての効果が認められ、今は海外でも鍼灸は盛んになっているのですよ!なんとドイツでは、腰痛の保険治療も認められるようになったそうです!


具体的な病名は分からなくても、気になる部位がありましたら、当院の専門施術家が症状や身体の状況を診て判断し、施術にあたりますので一度ご相談下さいませ。

 

 

鍼灸は保険で施術できます

 

実は、一般的にはあまり知られてませんが、次の病気については鍼灸で健康保険がうけられます。

 

1.神経痛・・・例えば坐骨神経痛など。
2.リウマチ・・・急性、慢性で各関節が腫れて痛むもの。
3.腰痛症 ・・・慢性の腰痛、ギックリ腰など。
4.五十肩・・・肩の関節が痛く腕が挙がらないもの。
5.頚腕症候群・・・頚(首)から肩、腕にかけてシビレ痛むもの。
6.頚椎(けいつい)捻挫後遺症・・・頚(首)の外傷、むちうち症など。

 

その他、これらに類似する疾患などに保険適応が可能ですので、ご相談下さい。
(医師の同意書が必要)「データの出典:(社)日本鍼灸師会」



鍼灸で北九州市の保険補助を使うには「健康保険証・認め印」が必要

 

北九州市の補助金で鍼灸の施術を受けるには、最初に各種健康保険証と認め印が必要です。


申請書類は当院にございます。書類作成のお手伝いを行いますので、ご安心くださいませ。

 

はじめて鍼灸を受ける場合は、お身体に合う合わないがあります。
ご相談承りますので当院のスタッフに症状をお伝えください。

 

施術時間は、おおよそ15分ほどお時間がかかります。



鍼灸の料金(保険適用)

 

北九州市後期高齢者医療保険の方・・・1100円(認印と申請書類が必要

北九州市国民健康保険の方・・・1650円(認印と申請書類が必要

その他各種健康保険の方・・・2000円


はりきゅうツボ押しPOP201710.png