オスグッド_施術の流れ | 北九州 整体で人気の北九州若松整骨院

sejutuhou.png

その前にまず、

【オスグッドとは】
中学生や高校生のスポーツをする生徒によく見られる症状で、膝の脛骨が出っ張って痛む、オスグッド・シュラッター症候群といいいます。

オスグッドの激痛でも周りの人からは、その痛みが分かってもらえないことが多く深い悩みになることがあります。

また、運動を休むと一時的に痛みが引きますが、再度運動を始めると痛みが再発します。

【オスグッドの特徴】
成長期の中高生がスポーツでジャンプや屈伸を行うことで、膝(脛骨)に大きな衝撃が発生し炎症と痛みが出てきます。

【オスグッドの原因】
膝の下の骨(大腿四頭筋の「脛骨粗面(けいこつそめん)」)が、過剰な負荷がかかり隆起します。

これは、大腿四頭筋という太ももの前側の筋肉が、膝の屈伸の繰り返しなどにより、成長期の子供の膝に過剰な負荷がかかり軟骨部が剥離することで生じます。

それだけではなく「足関節の柔軟性」にも問題があり、足首の柔軟性と衝撃を刺激を吸収する膝の筋肉(大腿四頭筋)の柔軟性も重要なのです。

yaji.png

次に、どうのような症状が出ているのかを詳しく確認していきます。

@【症状の確認】

膝が痛くて自転車にも乗れない

痛みで正座など膝が深く曲げられない

全力でジャンプしたり走ったりできない

階段の昇り降りすら、膝が痛くて辛い

部活もできず、周りから見ているだけで辛い

yaji.png

次に、何が原因となってオスグッドになっているのかを検査します。

A【オスグッドの原因検査】

●ジャンプ動作によって大腿四頭筋の炎症によるものなのか?

●足関節の柔軟性がなく、衝撃を受けやすい事が原因か?

●アイシングやウォーミングアップとクールダウン不足が原因?

オスグッドの原因によって、施術は患者様に合わせた施術法を選択していきます。

基本的には、足周りの関節腰周りの関節などの全身の関節の歪みを整え、次に緊張している背中、 腰、足などの筋肉を緩めて緊張を解いて、痛みを改善していく施術をしていきます。

北九州若松整骨院でのオスグッド施術の一部です。

↑中心のボタンを押すと再生(37秒)
(音が出るので、ご注意ください)

携帯用施術動画

オスグッド病は、膝に起こる成長痛です。身長が、急速に伸びる時期におこります。
この症状を発生するのは、ほとんどがランニングスポーツをしている人です。
当院では、ご覧の様な調整により、痛みの原因である太ももの部分の筋肉を改善していきます。

.

watashitachi___.png.

↑中心のボタンを押すと再生(31秒)
(音が出るので、ご注意ください)
携帯用のあいさつ動画

林1(笑顔).jpg【院長】 林 洋平(はやし ようへい)

【生年月日】 1987年7月18日生まれ

【出身地】 生まれも育ちも北九州市若松!

【特技】 空手2段・剣道2段

【国家資格】

柔道整復師免許『厚生労働大臣 免許 第62585号』

shouno1.jpg【名前】 山口 史花(やまぐち あやか)

【生年月日】 1987年4月17日生まれ

【出身地】 大阪府生まれ

【国家資格】

鍼師『厚生労働大臣 免許 第147202号』

灸師『厚生労働大臣 免許 第146971号』

※現在は、訪問治療を担当しています。

.あなたの番です

merito___.png.

11__.png

人間の体の根幹である骨格がズレていると、骨を支える筋肉まで負担がかかってしまい痛めてしまいます。

この骨格の歪みが、筋肉のハリやコリを発生させオスグッド病の原因になるのです。

筋肉の痛みやハリを解消させるには、骨格のズレ調整と痛み物質を流す血流の改善が必要です。

北九州若松整骨院の施術は、骨格のズレと血流を改善し、オスグッドの痛みを解消していきます。

22__.png

身体がリラックス状態で筋肉の緊張が解け、骨格を整えると、血液やリンパの流れが改善され、身体のバランスが良くなります。

当院の患者さまから「施術を受けて安眠できた」などの嬉しいご報告を数多く頂いてます。

33__.png

「骨格のズレ」の改善と「筋肉をほぐす」施術で、今までの歪みを正常に整えるので、神経伝達が正常になり自律神経の働きも活発になります。

そのため内臓の働きも抵抗なくスムーズに行えるため、無駄なエネルギーを消耗せずに、疲れが出にくい体へと改善できます。

44__.png

当院の施術では、骨格の歪みを整え、筋肉の緊張をほぐし、身体の自然治癒力を最大限に高めますので、オスグッドが再発しにくい身体になってきます。

バランスの良い身体を手に入れることで、過去の痛みやしびれがウソだったかのように楽な状態を手に入れられます。

55__.png

開業20年、延べ約15万人以上(平成29年現在)の施術経験からか、「根本的な原因を見抜くのが早い」など、うれしいお言葉を患者さまより頂くこともあります。

それは、当院が基本に忠実に「骨格のズレ」と「筋肉をほぐす」ことを重要視しているからです。

当院では、骨格のズレを徹底的に改善し、筋肉の緊張をほぐすため、痛みやしびれ、慢性的な疲労などの改善に真面目に取り組んでいます

.

オスグッドの施術は効果があるのでしょうか?

オスグッドでお悩みの多くの患者様から効果があったとの声を頂いています。
そして、成長痛の施術効果に対して自信を持っているからこそ、多くの患者様に来院していただけると考えております。もちろん効果の早い遅いなどの個人差はありますが、あなたに合わせた改善プランを提案して参ります。

わざわざオスグッドを整骨院で施術する必要があるのですか?

北九州若松整骨院で施術を受けて頂ければ、DVDや書籍の情報では手に入らない身体の微妙な感覚が分かります。
また直接施術を受ける事で体全体の歪みや筋肉の緊張からくる無意識の悪い癖など、自分だけでは分からないオスグッドの特徴をプロの整体師からアドバイスを受けることもできます。これらが当院で施術するメリットです。

他の整体や整骨院とのオスグッド施術の違いは何ですか?

開業20年、15万人以上の患者様を施術した経験とソフトな施術ながらも短期間で根本改善を目的にしていることが他の治療院との違いです。

そうお思いかもしれません。

ここまで読まれても、まだ、自分のオスグッドが本当に改善されるのかは、不安かと思います。
確かに、今までオスグッドで悩んでいたのに、突然よくなるなんて、イメージも湧かないし、想像もできませんよね。

でも、北九州若松整骨院の施術を受けることで、今までずっと悩んでいた痛みやしびれが改善して、生き生きと過ごしている患者様が多くいることは紛れもない事実です。

整体 不安.png

先ほどもお伝えしましたが、あなたのオスグッドが改善されるのには

「5つの理由」があります。

【理由1】 臨床経験の多さ

【理由2】 スタッフ全員が国家資格の所有者

【理由3】 症状の改善を目的としている

【理由4】 整体のプロが行う驚くほどソフトな施術

【理由5】 持続力の長い施術

以上の5つの理由があなたのオスグッドが改善される理由です。
試していただければ、その効果を実感できるでしょう。
どうぞ一度、お試しになられてください。

【 各種健康保険 】が利用できます。

ご来院の際は、健康保険証をご持参下さい。

※保険料金は、施術部位や改定等で異なって参りますので、目安となります。

料金表.png

※保険料金改定により上記と変更になる場合がございます。

※一部の腰痛など症状によっては、保険が適応できない場合もあります。

※一部の保険組合の保険証をお持ちの方は、保険治療が出来ない可能性があります。

※テーピングをご希望の方は、別途500~700円の治療費がかかります。

テーピングPOP.png