めまい〜症状と原因

様々な病気の症状としてあらわれることが多い【めまい】の症状と原因について少し記載したいと思います。

様々な病気の症状としてあらわれることが多い【めまい】の症状と原因について少し記載したいと思います。
この【めまい】は大きく分けて「回転性のめまい」「浮遊感を生じるめまい」「たちくらみ」「平衡障害」といったものにわけることができるそうです。


この4つの【めまい】の症状としては、「回転性のめまい」はその名の通り、地面が回転しているような感覚になり吐き気をともなうことがあることがしられています。
「浮遊感を生じるめまい」については、それほどひどい症状はでませんが、不快感等は生じるようです。
「たちくらみ」に関しては、失神等の症状がでることが多くといわれています。


この【めまい】の原因に関しては様々なものが考えられることが特徴なのですが、生活習慣の悪さ(喫煙・飲酒・不眠等々)に加えて、三半規管や脳幹の異常によって生じることが知られています。
また、浮遊感を生じるめまいに関しては高血圧を原因として起こることが多いともいわれ、
たちくらみの場合には、循環器系の問題が影響しているといわれています。

 



電話受付イラスト2.png電話受付1.png



このページのトップへ